CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
おさぼり、おさぼり

長いこと、アクセサリーや「百糀」の活動をさぼっていました。一端作業をし出すと、寝る間も惜しんでやっていたりするのですが、最近はなかなかやる気がおこらず、山のようにあるビーズも宝の持ち腐れしていました。

友達が家に来て、「こんなビーズがあるよ」と見せていたら、その友達はむくむくとアイデアが涌いてきたようで、そのまま流れで家はアクセサリー工房と化しました。友達がアイデアを出して、こんな形がいいなあという。それを私がひたすら組み合わせて作っていく。「あ、うん」の呼吸で着々と作品ができてきます。作りはじめると、手元に集中して終始無言。その姿をみていた友達はあまりの地味さに、「やっぱ地味だなー」と何度もうなずきながらその言葉を繰り返していました。

真鍮を使ったヘッドアクセサリーはかなりの大作。
最初は苦戦していたのですが、途中から画期的なやり方を発見し、作業の効率は抜群に挙がりました。まだ仕上がっていないので、もうしばらくしたらお披露目したい。


友達から1年以上も前にオーダーされていたピアスがあったことを思い出し、夕方に会う予定だったので、いくつかの中から選んでもらおうと4つ作ってもっていきました。かなり華奢な感じ新作もひとつ作って持っていったら気に入ってくれて、2つお買い上げ。そのお代はそのとき飲んでいた酒代に消えました。それもよし。


もひとつ、また別の友達からも頼まれていたブレスレットがあって、これは作らないと、とずっと気にかかりながら、こちらも早1年。チェーンをいくつか組み合わせて作ってみました。久々に制作意欲が涌いてきました。地味だけどやっぱり楽しい。
| アクセサリーや『百糀』新作 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
百糀の小物入荷@浅草ライオン

今日はひさびさに浅草に行ってきました。スカイツリーを見る度に、にょきにょきと成長を遂げているようです。雷門の前の人力車のお兄さんも心なしかいつもより威勢がいいです。

ギャラリースペース「ライオン」に置かせてもらっている“百糀”の品々も、ここぞとばかりに新商品を取り揃えました。

スペインの巡礼をした道すがらで出合った小物や、のみの市でみつけたペンダントトップ、モロッコの銀細工など一年近くしまい込んでいた品々。スペインを旅したのは去冬のことです。手に取るごとに旅の記憶がよみがえりました。


LION BUILDING(ライオンビルディング)
平日はスタジオとして使用、イベント開催時などに合わせてオープン
東京都台東区雷門2-11-10
浅草駅(東京メトロ銀座線2番出口3分、都営地下鉄浅草線A4番出口徒歩2分)
雷門を背にして少し歩いた右側、薮蕎麦のお隣です。
地図→http://www.another-day.co.jp/lion/map/index.html


今週末、ライオンでは食にまつわる作り手たちが集う「おいしい週末ライオン市」があるようです。
10月29日(土)13:00〜20:00
   30日(日)13:00〜19:00
http://oishiilion.exblog.jp/i3/
| アクセサリーや『百糀』新作 | 01:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
百糀の新作「草蛍」
草蛍
日増しに暑くなり、いよいよ初夏の到来を感じます。一年の推移を表した七十二候のよるとこの時期は、腐った草がむれ、蛍となる時節。腐った草の下から、蛹がふ化し、蛍が夕闇を知って光を発し始める、という説があったのだそうです。

百糀の新作は、長らく籠の中で眠っていた古布を生かしたアクセサリーで、すべて一点ものとなります。

高円寺のカフェ「ぽれやぁれ」に置かせて頂いてます。

[「ぽれやあれ」までの行き方]
杉並区高円寺南3-44-16
高円寺南口をでて、右手にあるPAL商店街をずっと歩いて、ビレッジバンガードを目印に右折。西友から70歩くらい歩いた左手にあります。

___________________________________
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百糀の新作「草蛍」

suzu
首飾り¥1,200

bure
ブレスレット¥1,800

roumnd
ネックレス¥2,500

ringo
ネックレス¥2,500

maru
ネックレス¥2,500
| アクセサリーや『百糀』新作 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
百糀新作便り「甘雨」
出掛けていたら、思いがけず雨が降ってきて
雨宿りしながら帰路につきました。
今日は昼すぎから友達を家によんで
アクセサリーを作ることになっていたのですが、
うちが雨の日の作業を好きなのを知ってか知らずか・・。
なので思う存分家にこもって、
ラジオを聞きながら、
そしてしとしと降る雨音を聞きながら作業に没頭しました。

パーティー
前から友達に頼まれていた
結婚パーティー用のネックレスとピアスを作りました。
ちょっとずつ作りためていたのですが、なかなかしっくりこず、
3連だったのを4連にしてボリュームを。
パールビーズや白い貝殻、
そしてちょっと肩が凝りそうな大きめの天然石も加えてみました。
おしゃれするには辛抱も必要、なのだと
おしゃれさんの友達に教えられました。
晴れの場にめいっぱいの祝福を込めて、
着飾っていくのも大事ですね。
一緒に、おそろいのピアスも作りました。

「甘雨」シリーズ
甘雨
そしてもう一つ。
シーグラスのような曇りガラスのような風合いをもつ
ビーズが手に入ったので、
ピアスとイヤリングをいくつか作りました。
恵みの雨を意味する「甘雨」シリーズです。

来月イベントがあるので、その時にでも出そうかと思っています。
ピアス
| アクセサリーや『百糀』新作 | 22:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
春らしく
・・・百糀の新作・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅草ライオン

近所に咲いた梅も、
ちかごろ降りつづく雨で散ってしまいました。
二月も半ばすぎて、暖かくなった頃、
冬の名残を惜しむようにやってくるこの寒さ。
冷えますね。

そんな寒い頃に、春らしさをイメージして作った新作です。

百糀ネックレス

浅草の土日ライオンにおいてもらっています。

***********************************

「BOOK&CAFE 土日ライオン」

東京都台東区雷門2-11-10 ライオンビル1階

浅草ライオン
→地下鉄東京メトロ銀座線「浅草」2番出口から徒歩3分
 都営地下鉄浅草線「浅草」A4番出口から徒歩2分
(雷門から真正面に延びる通り沿いで、そば「やぶそば」の横)

TEL: 03-6412-9797
FAX:03-6412-9798
http://www.another-day.co.jp/

先週2月21日の甘味処「くさかんむり」では、
ぷっくりとふくれた、あんこたっぷりのタイ焼きが登場しました。

タイ焼き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




| アクセサリーや『百糀』新作 | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
百糀**新作**そしてかき氷をつくる
夏も終わりに近づきつつあります。
海で、砂浜に流れ着いたガラスの破片をみつけました。
シーグラスというそうです。
そういえば、山口の萩にいったとき、
拾ってきた貝殻でネックレスをつくったのを思い出しました。

髪飾り

さっそく、貝殻をつかった髪飾りと、
アクセサリーをつくってみました。

貝殻ブレスレット&ピアス

新作、浅草の「土日ライオン」に置いてもらっています。

********************


「BOOK&CAFE 土日ライオン」


東京都台東区雷門2-11-10 ライオンビル1階

土日ライオン

→地下鉄東京メトロ銀座線「浅草」2番出口から徒歩3分
 都営地下鉄浅草線「浅草」A4番出口から徒歩2分
(雷門から真正面に延びる通り沿いで、そば「やぶそば」の横)

TEL: 03-6412-9797
FAX:03-6412-9798
http://www.another-day.co.jp/

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

さてこれまで9月13日、14日に営業の「甘味処 くさかんむり」。
まだ少し汗ばむ陽気で、
白あんと黒あんの「カキ氷」を出すことにしました。

MENI

氷を買いに一歩裏通りにいくと、人力車をみがいている人がいたり、
浅草なだけあり、風情があります。
氷屋さんは昔ながらの看板を掲げ、
でもなぜか隣のまどに英語でbeamsとロゴが書かれていたりします。

店、といってもおっきな冷凍庫があるだけの住宅ですが、
すいませーん、すいませーん、
と通らない声を頑張って出してみるも、反応がありませんでした。
ドアの隙間からなかをうかがってみると、
おじいちゃんがテレビに見入ってました。
「こほりがほしい・・。」
後ろから怪しげな視線を送っていると、
ようやく気づいて出てきてくれました。

待ってる間、木の床が濡れていて、何度かころびそうになりました。
氷をもって、転んだら、しゃれになりません。

雪氷

そんなこんなで手に入れた氷で作ったかき氷は、
さらさらと淡雪のようで、
あんこと練乳をかけただけのシンプルな味わいは、
あんこの甘みを存分に発揮していました。

実はこの日、
けんちん汁&炊き込みご飯も作っていました。
持ち上げると重くて腰痛になるかと思うほどの大きな行平鍋で、
野菜たっぷり入れてつくりました。
調理場はなんだか婦人会の炊き出しのようになっていました。

けんちん汁
| アクセサリーや『百糀』新作 | 23:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
「百糀」店開き
お母さんが私と同い年くらいの頃にしていたブレスレットや、
おばあちゃんが使っていた首飾り――。
箪笥をのぞいていたら、プラスティック製のビーズやパールもどきのものなど、
それほど高価なものではないけれど愛着が詰まっているものが沢山出てきました。
そんなアクセサリーをばらばらとくずして手作りしたピアスやネックレスは、
つけていてなんだかしっくりくるのです。

百糀

手直しを加えて作ったピアスやブレスレットを売る
「百糀(ももこうじ)」が、
益子の春色陶器市でちっちゃくオープンしました。
またどこかでお店を出す予定です。

店開き

外に出られない雨の日なんかに家にこもって、
どんな組み合わせがいいのか、
あれやこれや考えながら作っているので
なかなか出来上がりませんが、少しずつ少しずつ。

百糀

持っているアクセサリーでこのビーズを生かしたい、
などというものがあったらお持ちください。
壊れたものや、いらなくなったアクセサリーなども集めています。

ピアス
| アクセサリーや『百糀』新作 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |